Mac_Mail

Windowsのメール環境をMacに移行する

6月からVAIO(TypeM)をメインマシンにしてからメールの環境をそっくりとiBook(12inch)からVAIO(TypeM)に移した。やり方は簡単でライブラリの中のMailフォルダのmboxファイルをVAIO(TypeM)にインストールしたEdMaxでインポートするだけだった。

今回はその逆でVAIO(TypeM)からiBook(14inch)へメール環境を持ってこようという試みだ。

一番簡単な方法はEdMaxのエクスポート機能を使い、メールをmboxファイルでエクスポートする。その際に気をつけないといけないのは形式をメールボックス、区切りをUNIX MBOXにしてエクスポートしないと認識してくれない。

しかし、この方法だとiBook(14inch)からVAIO(TypeM)にメールデータを移したいときに少々困る。手順が煩雑になる。受信分は毎日VAIO(TypeM)でも受信しておけばOKだけど送信したメールもVAIO(TypeM)側に持ってきておきたい気がする。そのような場合はBCCを使って自分宛に送信しておいて、後でVAIO(TypeM)側で受信したときに送信済みフォルダに移動させてやればいいんだけど、これも面倒かな。

そこでクロスプラットフォームなメールソフトを使うことにする。

続きを読む "Windowsのメール環境をMacに移行する"

| | コメント (0)